人材育成とCS

 来期からコンサルタントをまじえて、マネージャー強化育成とCS(顧客満足)プランが出来上がっている。管理部長からの提案ですでに進行予定。1年あまりのスケジュールプランの中でも私は短いと感じた。そもそも、マネージャーという名のもとに、ただの大番頭程度のレベルの人たちがあつまっているのにこのプランは酷だと私は感じた。
 まずはリーダーだ。リーダー不在の会社にマネージャーがいることそのものがおかしくないか。自分の身の振り方などもいろいろかんがえたときに、このフィールドで自分の力が出せるか、会社にとってプラスになるか、先々の人材の育成はできるか。社員レベル、権限委譲は可能か。どれをとってもプラスの思考にむかっていないようなきがしてならない。
 今月中に時期更新の回答を出さなければならないが。