準備

 さて、来週火曜からの仕事に向けて、準備しよう。前回の会社で作成した資料の読み直しをする。個人的なTo Do リストのフォーマットを考える。手帳のリフィルの整理。いろいろやることあるなあ。
 一番大切なのは、このTo Do リストをどう作成し、どう利用するかだ。毎回これに必死にとりかかる(笑)プロジェクト全体の流れは半期あるいは一年単位とかになりそうな予感(今回は)。だが、いままでとちがうのは、担当する案件がいくつもあるという点だ。同時進行するものに対して整理するには今の手帳のリフィルでは無理だなあ、と昨日考え込んだ。うむ。。

同時進行プロジェクトの進行状況を一発で把握する方法
    と
そのプロジェクトの私の役割でのDailyまで落とす方法

を考えなけば、たぶんパニック。
こんなときは、何かをすんなり捨ててしまう方法をとるのだが、一緒に仕事をする仲間にもよるなあ。PMなりPLなりがすんなりある工程を捨てて(言葉は悪いが、丸投げとはちがいます)しまうには、メンバへの委譲にかかっている。委譲するには、スキルとコミュニケーション能力が相手に必要だ。
 とこんなことを考えてると小さな問題が山積みになるので今はやめとこ。(笑)
上記の方法をパソコンか、手帳かだ。持ち歩きには手帳だ。パソコンはここでは半分にしよう。GWでの管理は面倒くさい点も考慮して・・う・・・む頭がまわらんぞな。
 と就業前に考えても仕方がないのでここは、自分の足回りをよくするには?とだけ考えて練り上げようっと♪


※ちなみに、昨日読んだTQの中に、To Do リストの項目を実践し、済んだものに横線を引くという作業は、頭の中のβなんとかっていう物質がでて、モルヒネににた高揚感を生み出し、いい気持ちにさせるんだと。ほほ〜。確かに、ひとつ線を消していく毎に、「よし!終ったぞ!」と区切りがつき、次の項目をクリアすることに専念できるんですよね。。