24℃、湿度52%、風速1m/s

 風は、この数字よりもずいぶん強いような気がする。土手の上を走ると特にそうだ。横風がすごい。今日は赤羽水門まで往復。途中1キロ程度走り、後はウォーキング。歩いていても、だんだん風がつよくなるのがわかる。今日は晴天で涼しいので、家族連れやカップル。わんちゃんのお散歩、自転車の走行人。。さまざまな人が通り過ぎる。16時以降はさすがに人が多いが18時近くになるとかなり激減。
 水門付近で休憩10分、沈む夕陽をみながら、池袋サンシャイン、新宿副都心のビル群を眺める。右をむけば、川口側。ここもこの数年でエルタワーをメインに負けないくらい高層マンションができている。変わらないのは、隅田川と荒川。
 この土手を歩きながら見る東京の景色が好きだな。