BPO

 最近少し目立った言葉ですね。Business Process Outsourcing ですね。業務内容そのものや部署そのものをアウトソース・・つまり業務委託・・するわけですが、受ける側としては、そこにどうせアウトソーシングとして業務を請け負うのなら、付加価値として、業務改革や効率改善をつけて顧客に満足してもらう。というプロセスです。
 今の私の仕事はまさしくこの通りで・・(^^汗 顧客が私の所属会社にアウトソースするセキュリティの業務を、もっと人的、時間的に改善できることはないかと提案しながらやってほしいというねらいがあります。
 現在も顧客側に入って懸命にやってくれてるエンジニアはいますが、彼らは彼らで自分の仕事をいわれたまま回すだけで手が一杯であるため、改善までには至っていない。どうせお金を費やすのなら、価値ある方法を取りたい・・というのが顧客側の希望。
 かなり早い段階で信頼を得ているのは事実で、これはある意味これから仕事をする上でかなり有利。私のアシスタントは、すでにコミュニケーション部分ですでにダウン状態でストレスをためてしまっているようだが、私からすれば今この時期だから味方につけることを考えたほうがベターだ。なにぶん、わけわらないことをいう、曖昧な融通が利かない所属会社の面々よりは、うーんと顧客の方が堅実だ。
 『脅威』な人は、どこの会社にもいるが、正論を通す脅威な人は、見方につけて悪いことはないと私は思う。
 昨年までの仕事とはちがった意味で忙しい。だが、プライベートに時間をさける余裕があるのは、嬉しい♪