ちよっぴり

 気分がブルーになった。新しい仕事がはじまってまだ7日しか稼動していないにもかかわらず、この気分的な落ち込みはなに?と自問自答しても意味がないかな。とはいえ、食い違いすぎる意見をまとめあげるのは至難の業。それを通り越して、プランニング、スケジューリングをしてくれと頼まれても、正直皆さん責任逃れ。自分たちには出来ないから・・という理由だが、そもそも出来ない理由は何かを問うていない。業務改善は、他人がやれば成功するものではないということに気がついていない。顧客先での対応は、SIerにとってはとてつもなく精神的に参る要因。確かに、もう何人ものSEが変わっている。怒鳴られることもせかされることもない環境的にはとても自由だが、気分的な自由がないのかもしれないと・・ふとおもった。
 直感は必ずといっていいほどあたるいつも。数十社も回った経験からすると、ドア入って一歩踏み出した瞬間に空気がみえてくる。このときの直感は完璧に信じていいとおもうくらいのものになります。
 今回、今の職場は・・正直、入った瞬間固まりました。(笑)帰ろうかと。
ここにいるひとたちのミッションと、私のミッションは明らかに天と地の差ぐらいに違うから同等には考えてはいけないとおもいつつも、この空気にはさすがの私もマイナステンション。
 問題点は、組織が大きすぎて仕事を配分しすぎたためにかえって人間関係がルーズになり責任をもたなくなってしまったということ。今回、セキュリティ部分のみの業務改善からはいる予定ですが、とてもとても・・洗い出した瞬間にどっと疲れが(^^;
 顧客側と弊社側との話しがまったくかみ合わない。(´・`) ふぅ… 。おまけに、口頭で話しをするだけでいつもおわっている。証跡がない。それぞれ考えていることに利益が絡むから自己中心的。
 これをまとめる人がいなかったのは、当たり前だ。誰もやりたがらないよ(笑)
そういう仕事を私がやることになったこと自体、もしかしたらミスかも。ただ、顧客側担当者との面接でOKが出たわけだから、自信を持ってもいいかなと。
 精神的な疲れは、体を悪くするということは一番わかっているはずなのに・・ちょっと落ち込んでます。