仕事

 やっと出勤一週間がすぎ・・いろいろなことがわかり始めております。今回のメインのお仕事に関してもそうですが、やはり思ったとおりで、管理状態がかなり悪い。
 クライアントマシンスペック云々の問題ではなく、あまりにも細かく業務を分担しすぎて、統括した責任者がいない。マニュアル関連、手順書などが一切ない。箇条書きの書類のみ。
 このあたりは、アシストの男性におまかせすることにして、私は当面の課題である、セキュリティパッチに関する仕事内容の見直しに入ります。
 一ヶ月もついやして行うセキュリティパッチのリリースは・・・ひと仕事です。これを所属のSIerにアウトソースするための移管作業です。ですが、今のままの顧客のやりかたをそのままアウトソースしたところで、なにも問題は解決しないので、このあたりを早めに問題提起して業務の総労働時間を算出してみて、改善してゆかなければいけないかなあと今日考えておりました。