どうにか

 8月までの計画案ができましたぞな。WBSの形式まで落とし込んでプラスそこに・・誰が・・するかというところまでおとしたので時間がかかりましたが。われながらこの3週間でよくぞここまでこの会社とお客の状態を飲み込めた!とおもうほどのできばえです。
 とにもかくにも、お客のアウトソーシングどころではありません。はい。所属SIerの中がぐちゃぐちゃで・・・とんでもない状況。方向性やら目標設定やらもなく・・ただ淡々と過ごしている人たちが多いのでびっくりです。
 目の前にいるプログラマーの女性は一日中、への字の口で始終不機嫌そう。その横の男性も同じく汎用系のプログラマーで、ちっ・・ちっ・・といつも舌打ちしているし。。
 病んでますよまったく。廊下をすれ違う人は、あいさつもしないし。こっちがしても返事もしない。こういう人たちだからこそ、企業のアプリケーションを動かせるのかと不思議な気持になります。社会性ゼロに近く、ましてや大きな休憩室でよく面談が行われているのだが・・口ぐちに、『人とつきあうのが苦手で、できるかぎり、プログラミングに専念したい。PMやPLなんかはやりたくない。コミュニケーションとネゴシエーションの能力もビジネス力もありません。』と平気で言ってるし。
 そういう人たちの中にいる私と相棒くんなんぞは、超がつくほど浮いている(笑)というか・・そうでなければ、プロジェクトは動かせないし、業務改革の提案なぞまずできません!!!
 ということで、どうやらお客にも自社にも私たちに望んでいるものは大きく多大な期待がかかっているということを最近しりました(笑)
 ある意味やりようによってはどうにでもできる。先が見えてきた分、計画も理想通りにうごきそうな感じ。というか、動かすのは私だけど(爆)
 ・・・ここにきて、相棒くんがちょっとバテ気味。よくあるのですが、PLが女性の場合、えてして男性アシストくんは甘えがでてくるのは事実です。ん〜もっとびしばし!かなーやっぱり。といいつつも、性格が性格なので(爆)どーーもわたしにはできそうにありません。そういうの。あはははは。

 今月いっぱいで顧客ヒアリングは終了させる予定。来月から計画通り進める予定です。

色々不自由なこともあるけれど、なんだかのんびりやってゆけそうな感じの会社です。