手帳とブルーマンデー

 黒のA5サイズの大きめの手帳を私は使用しているが、手帳は絶対週末は家に持ち帰りません。というか、毎日会社のロッカーです。固定席ではないフリーアクセス席を利用せねばならないので、その分個人用ロッカーは充実してます。(小さいですが・・)ロッカーといえば、昔は、上着やコートを入れるほんとうに個人的なものだったが、最近は、会社の書類、パソコンなどを一式帰宅時に保管するものとなっております。
 手帳をもちかえると、どうしても日曜夜からブルーマンデーの気持ちになっていきます(^^; ここ一年当たりずっと。。せっかくの日曜夜を、次の月曜からの仕事のことで頭がいっぱいになり・・なぜか眠れなくなるからです。ちょっと病気ですねえこれ。昔以上にこういうのが出てきてますね。
 よって、仕事のことは、月曜に会社についてからがスタート、金曜の夜には手帳とともに気持ちも会社に置いてくるという方法をとったら、結構楽になりました(^^ ってそんなに繊細だったのね、私(爆)
 なんでもやったみれば自分で解決の糸口がみつかるもんだ。だが、明日からまたがんばろー!なんて気合は入らなくなったなあ。