明日からのお仕事(休み明け)

 明日から二日間、担当者2人ともお休みのため、どうしようもない。動きが取れない分、しっかり自習に入る。夕方から一件、報告会の出席あるのみ。
 基本的に自主トレーニングはしんどいなあ。それも8/1に入ったのにいまだにトレーニングというのは酷なものだ。まあ新入社員ではない分コツはみんなわかっているが、そもそも頭に入らないぞ。(笑)質問?といわれても・・質問の勘所もわからん。こういうのってトレーニングの形態そのものもおかしいと感じる。よくよく聞いていると、社内システムのほうがおざなりになっているとのこと。そうだろうなあ。こんなん簡単にe-learningにしちゃったほうが断然いいと思う。
 読書も八時間は無理ですわ。
ということで、明日の予定としては、ほどほど読書。ほどほどネットで情報収集。そしとほどほどに休憩(笑)これ仕事か?
 ともあれ、体系的な知識よりも、今までの経験値だけではどうにもならないと思うし、日進月歩の業界で、その他の勉強をしていないのは問題だと思う。製品知識と業界知識と動向は押さえたい。って・・・他のみなさん、自分の経験値だけ自慢していても私はどうしようもないとおもうんですが。。
 どうなんっすかねえ。過去の栄光、挫折。経験した割には活かせていない人は、自慢話になり、活かせている人は諸行動で示す。と私は思っています。世の中様々な人がいるなあと毎回思う。
 Aの会社にいけば、昨日までの会社の中での人的ネットワークは捨てねばならない。フリーで仕事をするというのはそういうことだ。いち早く、その会社の特異性を知り、その中にいる人たちを感知し、いかに自分の周りを築き上げていくかが一番のネック。過去に引きずられていては、身が持たない。仕事をボランティアみたいに情の塊でやる人がいるが私は解せないし、そういう人にはつきあえないと思っている。
 そうはいっても、精一杯やったんだから・・・とかいうせりふは私にはありません。精一杯やった結果がコレならその程度としか思わない。自分もそう思われた時期もあるし、他人をそう思った時期もある。人の力には限度がある。可能性は広くてもやはり限度があるんだよ。できないならできないんだ。できるならやればいい。そう思う。
 そういう部分では、情をぬぐえば真意が見えるというのは事実か。