目が痛い

 パソコンでの資料よみすぎ笑で目が痛く・・8時間はきついですなあ。今日はデュアル画面にして大きなモニタでみることにしよう。紙印刷にして読んだりしているがとうてい追いつかない。
 品質管理の体系的なもの、与えられたMISSIONについてはだいたい大枠は捉えたが、やはりPJの中に入ったときにどのくらい自分が動けるかというのがとても大変なような気がする。1人月で入ることはほとんどなく、0.3人月程度/一案件。中規模案件で。となると、一番コミュニケーションがとれなくなるのは、メンバとではなく、PM戸のような気がする。現在動いているPJではどうかをきいていくことにしよう。ややもすると、品管者だけがおいてけぼり・・もあるかも。。懸念