夏の高校野球

 佐賀北高校、優勝おめでとう♪母校ではありませんが、実家の近くですので(^^ なんだか嬉しいですね。よく頑張りました。
私たちが高校生のときとは学校の形態がずいぶんと様変わりしたようですね。進学組、芸術組、スポーツ組とわかれているらしく、単位制もありという。驚きです。ある意味子供たちの個性と進路が一定時期には確立せねばならぬのかということも考えられますが。
 とにかく、佐賀県民の特質として、すぐだめだと決めかかる癖があるように思えます。一回戦を勝てば、次は負ける。二回戦に進めば、もうだめでしょと決めてかかる。準々決勝にいっても、優勝までいくか?と考える前に、このくらいまでが実力だと考える。何をするにしてもほめ言葉がない。
 だが、優勝したから大変だ。
佐賀駅前では号外配布。たぶん、遠征でもどってきた日は、佐賀駅も人がいっぱいでしょう(以前の佐賀商業のときもそうだった)でもそんな歓喜もすぐさめる。
 この気骨精神がある佐賀人のちょっぴりさめた気質もあるとみた。いい意味にとらえれば、常に冷静沈着。笑
 野球部ナインゆっくり体をやすめてほしいですね。