大山(Oyama) 1252m 標高差942m 神奈川県伊勢原市


いってきました。標高差があるのでトレーニングに最適ときき、初めてですが、ちと足をのばしてきました。小田急線利用、伊勢原駅〜神奈川中央バス大山ケーブル行き、300円。平日だと一時間に3本。概ね15分程度で到着です。時間があるときは、駅のドトールなんかで時間つぶすのもいいかもです。

頂上からの羨望は相模湾が一望できます。

同じく相模湾方面。
もっと北側の横浜ランドマークあたり、ベイブリッジ、新宿高層ビル群、スカイツリー、埼玉所沢方面などとにかくすごい景色。ちなみに、頂上気温21度。平地よりも10度近くひくかったです。真下からの風がよく通る場所でランチしたからでしょうが、もう少し北側だと案外25度ぐらいはあったかも?でも汗が一気にひきました。自然のクーラーは素敵♪下山でまた大汗かいたけど(笑)早くビールのみたーーーい(^o^)/

はてなの写真アップがかなり面倒なので、残りはいつもの4トラベルサイトに今からUPしまーす。
ここ→ 

ちなみに、ふもとから頂上までさにかく急傾斜で石段が延々とつづきますよ。概ね1時間半でいけるとのことでしたが、初めてにしては2時間程度で到着できました。次にいくときは、かなり要領がわかるかも??(笑)