本4冊一気買い

新編葉隠を購入。葉隠に関する本は2冊目。短文を中心に明解な解説本。なかなかいい。

新篇 葉隠 (タチバナ教養文庫)

新篇 葉隠 (タチバナ教養文庫)

大好きな岡本太郎氏についての別冊本。あらためて偉大な人は、枠にはまらないということを実感。常にpowerがあり、魅力的でありセクシー。わたしの理想かな(笑)。とにかく人を惹きつける『力』がある人は大好きです。色気がある男性は、年をとっても素敵です。
岡本太郎 KAWADE夢ムック (文藝別冊)

岡本太郎 KAWADE夢ムック (文藝別冊)

非戦論。反戦平和運動・・・内村鑑三の非戦論を説いた本。平和の意味するものが憲法第9条の意図するものと違うという言葉がとても深く考えさせられます。文中、アンナ・ハーレントの名前がでてきたことにはびっくり!ユダヤ人のポログラムについての記載部分だったのだが、ハイデガーの文献よんでなければ、アンナ・ハーレントの名前すら誰のことだかわからなかったはず。
非戦論

非戦論

聖書を読み解く。別にキリスト教徒でもなんでもないのだが、哲学>ユダヤ教>キリスト教系図からしてまずは異教を知ることも大切かなと。
聖書を読みとく―天地創造からバベルの塔まで

聖書を読みとく―天地創造からバベルの塔まで