再婚

 最近やけに再婚話をもちかけてくる私の周囲(^^; そりゃあまあ40代になりましたもの、この年齢とはいえ、親にとってはいつまでも子供。やはり幸せの二文字にこだわる世代なのか(笑)好き勝手に生きてる娘が反対に不憫なのか(爆)
 弟までいい出す始末で(^^汗 そうか、考えなくてはいけないのかなーと思い始めた(笑) 離婚時には両親に迷惑かけたし、弟も色々と気遣ってくれて心配かけてばかりの姉でございます。でも一人ででもちゃんと食っていけてるからと促す。子供たちが手元にいれば、人生それもまた変化があったのだろうけど、一人はひとりでそれも変化ありの日々だ。どこで生活していようとも、やはり家族が気にかけてくれているのは心強いものだ。楽しいことより、辛いことのほうが思い出は強く残ると私は思います。離婚して子供と離れて母も亡くなったあの三年間の辛さは、今の糧になっているのは事実で、今おもえばあの時期を乗り越えられたものは何だったのだろうか。あの頃のことを思うと、なんでもクリアできるという自信があるのはどうしてだろうなあと。
 東京にきて、来年で5年目に入る。まだまだ当分(いつまでだろ?)一人かなー。(^^