認可保育所

 認可保育所の入所待ち26000人とか。働く女性が増えたことや、大型マンションの建設で需要が急増ということだ。雇用機会均等法が施行されて何年たってるとおもってんのかな。一般レベルでみたら、入所待ちしている人数なんて20年前からかわっていないとおもうんだよね。下の長女は生まれて3ヶ月で保育所いれたけど・・0歳児みてくれる保育所って認可保育所ではかなり少ないという実態しってるのかなぁ。優先順位なんて一番は公務員だよ。二番は自営業。三番目が母子家庭。その次に正社員、派遣、アルバイト・・と続く。夜働く女性たちにとっては、私立の夜間保育にしか入れることができず、それがどんな状況かなんて判断材料のひとつにもなってやしない。今年、児童福祉法も改正され、すこしずつだけど前に進んでいるのはありがたい話だが、あまりにも遅すぎないか?だいたい、自分の子供のおむつさえ変えたことがないような人たちが論議していることそのものがおかしいよ。パートとかいいながら、パチンコを一日中やって稼いでいる人が入れて、どうしても働かなくては食っていけない人が入れないってどういうことよ。ちなみに、わたしの長女の場合、同市内で入れなかったから、職場の近くの私立の保育所にいれました。居住地と違うと0歳児で5万は、とられる。
 それでも仕事する意味あるの?
と同じ女性に言われたときにはびっくりギョーーテンした(笑)世の中は、女性自身も頭の変革が必要じゃないかと・・働く女は思うのでした。