地震

 朝からテレビは能登地方の地震の放送が続いてますね。親戚などはいないが、ひとごとではないと実感。ここ東京でもいつおきるかわからないので地震情報には敏感だ。
 人の非難ももちろん大切だが、動物を飼育している人たちにとっては、動物の避難をどうするかという点が実はかなりの大きな問題になっております。私がすんでいるこのマンションではペットクラブがあり、その中ではきちんと災害時についてのアドバイスもありますが、実際問題として、動物の避難については情報が少ない。ペットショップや動物病院などとも連携してもっと数多い情報が必要なのではないかと特に思う。
 我が家は猫だが、猫は犬のように人にはつかず家につきます。だから、場所がかわるととてもナーバスになる上、他人との生活にはうまくなじめないという点があります。なかなか難しい問題なので私も日ごろからちゃんとかんがえておかなければと特に思いますね。
 でも・・やはりその前に・・・・地震時に自宅にいればまだいいかもだが、問題は、職場にいたら、帰宅難民は間違いない。。幸い、我が家は荒川沿いでもあり隅田川との分岐もしている。この川が唯一の目安かもとかんがえたり。考えさせられる一日になりました。