失業19日目/ランチ

 5年前、一緒の派遣先で知り合った同年代の女性とランチ。久々・・2年ぶりかな。池袋でランチをして、ぶらぶらしたあとコーヒー。4時間話しっぱなし(笑)でした。
 彼女は『気』の先生のところにずいぶん前から通っている人で、今日も彼女が私のためにと入れてくれた気の小物入れをいただきました。
 気・・というと、言ったとたんに胡散臭さを感じる人がいるとおもうが、きちんとした理論もあるわけで、一概にNOというのはいただけないと私は思う。もう故人となってしまった母は、最後の最後でなにかしらすがったものはその気の先生であった。そういうものもあって、私はどちらかという受け入れ方かも。ただのめり込むということはありません。その点は一線を引いている。
 その彼女が私の今の失業中のことを考えて、気を送ってくれたという点を私はありがたいと思う。自分が知らないところで、自分のことを考えてくれる人がいるということを意識できるというのはありがたいですね。感謝しています。
 時折、長年会うこともなくなった人のことを思いふけったりすることもあるのですが、それって大切なんじゃないかと。そんなことを考えさせられた一日でした。梅雨明けの暑い一日でしたが、でかけて良かったです^^