失業24日目

 もう何日つづいているのでしょうか・・この猛暑。東京35℃超える日々がつづき、クーラーがない我が家は、日中家の中は窓全開にしても31℃。夜中も31-32℃でとても眠れない。扇風機一台フル回転だし。
  さすがにマーズは、ダウン。とうとう熱中症の症状がでてきた。舌が少し赤く(脱水状態)、口で息をしはじめた。にゃんこが口をあけて息をするときは、体温調整ができない状態で危なく、口で熱解放をしている状態。冷凍庫にある保冷剤をタオルにつつみ、前足の脇下にそっとおく。タオルを濡らし、カラダをふき、うちわで仰ぎ気化させる。口には、薬飲み用の注射器で水を飲ませる。
わたくし、久々に慌ててます(^_^; いろいろと考えたけど、マーズも来月2日で8歳!今日アニコムからバースデーカードがきて・・・から気がつく私(笑)←なんていい加減なお母さん。よくよく考えてみると、もう人間でいうと50代に入る。この暑さはやはりしんどいよな〜もじゃもじゃ毛だし。
 21時すぎあたりから、雷と稲光で埼玉南部、千葉方面は雨がふっているのでしょうか?北側からの風がはいりはじめ、マーズと二人風呂場の前の踊り場ですっかり涼んでしまった(笑)
 これがよかったのか、ぐんぐん体温が低くなるマーズくん。ちょっと安心。でもにゃんこは、エネルギーをこういうときは使わないようにと動きません。なので余計に脱水状態になる。ちょっと今夜は眠れないかも。。
クールマットは、本意ではないらしく・・・ぷいっと横を向かれ(笑)まったく使用不可状態でほんときまぐれにゃんこにはこまっちまう(^^; でもまあ、ケーキとかにはいってる保冷剤助かりました。あれってほんっとべんり(笑)ケーキやさんのが小さくて、にゃんこの体を冷やすには意外にちょうどいいんです。
ということで・・・今日も眠れない夜ですわ。とほほほ