携帯架空請求メール

本日さきほどこんなメールが携帯!にとどきました。

(株)ワンステップの坂部と申します。この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。

退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。

TEL03-3255-2970
担当 坂部
営業時間9:30〜19:00迄
尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。

携帯に初めてきましたよ。こんなんくると、わかっていてもやはりドキッとしますね。ですが、いまの時代架空請求のDBはかなりインターネットでもそろっており、調べたらでてくるでてくる。↑の内容もやはり・・でした。以下は、そのDBより抜粋。まんまぢゃん(-_-;

事業者名 株式会社ワンステップ 坂部
メールアドレス onestep-sakabe@docomo.ne.jp
電話 番号 03-3255-2970
振込 銀行 口座 不明
所在地 不明
分類 不当請求
請求内容等 使用しているPC、携帯端末より以前登録した「総合情報サイト」から無料期間中に退会処理がされていない為に登録料金が発生し、現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いている旨。本通達から翌日の正午までに連絡しない場合認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、身辺調査に入らせてもらうとのこと。退会処理、料金の詳細については電話をするようにとのこと。

 ひとまずdocomo迷惑メール担当へ転送した。そもそも督促は、携帯のメールにおくられてくること自体ありえません。電話はもちろんしてはいけません。恐ろしい金額を提示され振込み要求がきます。不安な方は、消費生活センターとかに電話されればOKです。まちがっても、すぐに!対応してはいけませんよ!!

http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/if/index05.html

 皆様おきをつけて。