松嶋神社(大黒神)

日本橋七福神めぐりのひとつ、松嶋神社にお参り。七福神めぐりしようかとおもったが、今年はあまり時間もなく(笑)水天宮近くのここに♪かわいい招福干支・土鈴の丑を購入。今年の年末年始はほんとうに東京は快晴続きでよかったです。今日も水天宮駅についたときは2:30。三が日最後にしてはあまり人も多くなくのんびりできました。
 このあと、神保町までいって三省堂神保町にて文庫本一冊購入して、珈琲のんでかえりました。私の正月は毎回こんな感じで、初売りなぞは一切いきません。なんせサイズがないもので(^^; セールの服はほとんどかえないっす。あと一日のお休み、明日はのんびり自宅待機ってとこで。

こちらは、100円のおみくじ。可愛い小さな破魔弓におみくじがくっついているもの。『第七番末吉』でしたが、やったー!!!です。吉は吉でも末吉は縁起がいいもの。(●^o^●)わーい♪そして・・

たとえば舟に乗って
順風を待つ人のようで
月の光も曇り
山高くして車も
行きにくい相と云える
しかし新明(しんめい)を信じ
 心の誠を尽すならば
やがて順風来り月も
 輝きをましてくる

とあります。神明を信じ・・の部分がなんともグッときました。神明とは・・天照大神の別称。日本神道の神。とはいえ、わたくしたしかな仏教徒神道ではないのですが、なぜか昨年からどうも伊勢に行きたくて仕方が無い。ここはなにかのつながり、今年は伊勢まで行く予定です。そんなこを考えながらこのおみくじ。こういうものって結構わたくし信じます。神仏を大切にし、とは祖父母や両親からうるさく言われていたのでやはり何かあるかとおもいますよね。
 やがて順風来り月も輝きをます・・に期待してがんばります!