休暇終わり

 そんなこんなで年末年始休暇9日間あれれっというまにおわり。でも年末ムーちゃん(猫)が我が家にきてくれたおかげでとても楽しい毎日がおくれた♪マーズとの共存も大丈夫かなあ〜と心配していたが、そこらあたりは猫にゃんたち、さすがに距離感のとりかたがうまい。おまけに私も(笑)一応、猫型人間なので。(^^汗 遠からず近からずってとこで。
 先住猫がいる家庭にあとから猫ちゃんが来たばあいですが、注意点があると先般もかきましたね。
     ①マーズ(先)↔ムー(後)
     ②ムー   ↔私
     ③マーズ  ↔私
さて、コミュニケーションで一番大切なのはどれでしょーー?
(答え)3番です

人間の家庭で、第二子がうまれたときに、第一子に対してのコミュニケーションを大切にしなければならないのとまったく同じってところですね。新しくきた家族にどうしても目をとられがちだが、前からいる家族に対して、忘れていませんよっ的ふれあいを大切にしないと、その後の家族全員の関係に響くというわけです。

てなわけで、ムーちゃんが寝ている間あるいは、私が夜寝るときは、いつもと変わらずマーズは枕元にねています。そして、ムーチャンが見えないところでマーズとのいつものコミュニケーションをとります(^^ まあ、ブラッシングしてあげたり、抱っこしたりですね(^^
 ムーちゃんはムーちゃんで、マーズの顔がみえないところで、ナデナデ♪してあげてました。あっというまにスリスリしてきましたので、ほっとしています。
 人間同士の関係性もにていますよね。やはり、体と心のふれあいって動物には本能的なものがあると思います。そこに言葉というものがあるのが人間の知のすごさ。これを駆使せずしてどう生きますか?というかんじですね。

 いろいろと彼らには教わることも多し♪明日から仕事がはじまります。昨年のことは昨年でおしまいです。今年は今年で新しい関係性を築き上げることに注力します。