東京タワー

 本日2日目の大学の科目試験日。今日は午前中一科目のみ受けてきました。三田三丁目の交差点からみる、東京タワー。近くでみると圧巻ですね。(^^

携帯でとったのでちょっと画質はよくありまんが(^^ 今日は快晴の東京、朝からすがすがしい気持ちになりました。昨日今日と科目試験(単位取得のため)を受験するために、三田校舎までいきましたが、ちょっと感慨深くなりました。もし、高校卒業してから、こういった大学の学び舎で学んでいた自分がいたなら、今の私はどこにいて何をしているのだろうかと。人生どうなるかわからないものだなあ〜となんだかしみじみと。
 勉強することには年齢制限はないとおもっておりますが、学べる年齢時に学ぶことができたならそれに越したことはないのではないかと思います。試験を受けてみて、若い人から年配の方々まで沢山の人たちがそれぞれの思いで学ぶ姿は、やはり社会人になって学ぶ意味の大きさも感じました。

 この2日間で大きなパワーをもらったような気がしました。同時に、夏スクーリングの出席をかんがえてみようと思いました。まず時間確保ができるか否か、そして、私は派遣社員なので正直休んだ分まったく無給になります。そのあたりもふくめて要検討しようかと。3月からは有給も年間10日間とれるのでそれを利用する手もいいなあ。よしっと!