確執、根回し、自己主張

 組織にいればいるほどこんなつまらんことで時間をつぶすことになる。それが当たり前の様にはびこっているのが辛い。口裏合わせる神経を使うひまがあるなら、ぶつかって怒鳴りあってだめならだめだと一気に通関したほうがよくない?とフリーランスの経験が長い私にはおもうのだが。外資系のドライだが結構ウェットな組織と社員との付き合い方が私にはあうような気がする。

そろそろ2ヶ月。
ちょっとしんどいどころか会社にいるほうが仕事にならない。相棒は仕事を持ち帰らないのが夫婦円満の秘訣とかのたまっているが、それはそれでいい。だけど、その分の仕事をなんで人にまわすわけ?となる。きっと仕事に対するスタンスの違いなのか。私はどんなレベルの人もすべて同等に扱うし尊重するタイプ。上下の位置付けが役職上であっても、気持ちは一直線上にいる。だから若い人でも年配の人でもみんなおんなじ。業者に対しても横柄な物言いをする人は嫌いで、業者さんから得るものも沢山あるのでいつも同等だ。仕事する上でのスタンスの違いって案外重要なことかもしれない。