店長会議

 昨日店長会議がありました。恥かしながら当社はとてもレベルが低い会社です。まるでお子様企業。と外部からきた部長もなげいたぐらい。なにせ、グループからの出向者ばかり。店長もほとんどそう。外部からはその部長と私くらい。だからよけいに目に付く。なんでもないことだけど、店長会議が本部であった日は、廊下のゴミ箱が山のようになる。それはいい。人数が多いから。問題は、そのごみの処理の方法だ。簡単な分別だけしている程度でむちゃくちゃむずかしい作業ではない。なのにだ、空き缶やペットボトルを燃えるごみのほうのゴミ箱にどんどん入れてる。ゴミ箱が一杯になっても平気。もうひとつの燃えないごみをいれるゴミ箱に燃えるものをいれる。ナンセンスだ。すくなくとも、環境問題に力をいれている企業だ。こんなんでいいのか。と疑うほどだ。だから店も汚いんだとついついいいたくなる。
 まだある。店が困るだろうなあと思うからこそ、いろいろな情報を前もって資料として各店舗に配布したりしていたのだが、礼はない。見返りを期待はしていない。だが、その資料を今回、忘れてしまった。というか、新店準備ですっかり忘れていたのだ。店長会議で申し訳ないと誤りはしたが、問題は彼らの態度だ。普段は礼の一つもないのに、忘れたら店がこまるじゃないかと息巻いていう。なんかおかしくないか?昨年末のクリスマス。だんだん忙しくなるしいらついてもくる。気分を変えてもらえれば・・・と送ったクリスマスカード。返事があったのは2店舗の店長さんのみ。店長会議であっても、ありがとうの一言さえない。そんなもんだ。全店舗分で5000円手出しした。それでも安いと感じていたものだが、反対に高く感じてしまった。
 質や能力の問題ではなく、人間レベルの問題だ。ここからやり直さなくてはならないのかと思うと情けなくなるし、この人たちを一生懸命にフォローしている自分というのは何だろうかとつくづく考えてしまった。だから、ちょっと更新をいろいろと考えてるんだよね(^^; 見返りは求めないが懸命にやっている自分がなんだかばかみたいだなあと。
 なんだか愚痴オンパレードぢゃ。ふははは。(-_-;)