がっかり・・

 新宿でセミナー受講。最初の10分でもう、このセミナーはOUTだなと(笑)なんだかんだいっても、MS社です。結局は製品の概要を盛り込んだセミナーに近い。おまけに講師は他社のラーニング会社。講師の女性の声のトーンが高く、これで終日つきあえというのは・・もう無理に近い。無料だからまあこんな程度かと、テキストはきちんと製本されており、いちいちアナウンス聞かずともこれだけで十分に中味があるものだと判断。昼で帰りました。
 CADのインストラクターをしていたときに、発声法と声のトーンを変える訓練をしました。特に発声法はとても大事で、普通に話す声を大きくしただけではまず無理だし続かない。トーンは、なるべく低めのほうが好印象であり、本日のように丸一日のセミナーだと疲れない。アンケートにはしっかり書かせてもらいました。とにかく耳障り(^^; 高いトーンで話す上マイク。たまりませんがな。。
 家でテキスト読み直し。保存版にはなりますなあ。