セミナー

 本日個人情報保護法に関するセミナーです。有料。某監査法人でのセミナー100名の定員。定員達したそうな。
 既存システムから新システムへのデータ移行の中で、顧客情報10万件をどう処理するか。それ以前に、ベンダーが変わるので、その処理の際にどのような手続きを踏んでおかなければならないのかをちょっと知りたい。もちろん、社内でのコンプライアンスもあるので、その後の管理をどうするか。どうすればいいかを踏まえてじっくりと聞いてくる予定。
 システム部門として、絶対把握しておかなければならないことが多いとおもうし、お客様へのご質問に対しても店のスタッフが簡単にでも答えられなければならないという点では、全社的に意識をかえていく必要性が大かと。

        • -

セミナーいってよかったよ。ほんとに。自分が考えていたこととはまったく違った方向だったということに気づかされました。(笑)データそのものの保護しか考えていなかったので衝撃的なセミナーでした。ISMS審査員の資格をもっていらっしゃる弁護士さんの雄弁さもよかった。有料でしたが、書籍もいただき、なおかついろいろな方向性で考える力がつきました。