人間のエゴ

 人は、結果的に自分に責任が押し寄せたときに、どうしてああも逃げようとするのか。
 -自分は知らない、そこからは私じゃない、と言い張る人。
 -黙って知らぬふりをしている人。
 -問い詰められて、私はだれそれさんから言われたからしたと転嫁する人。
なんだかさまざま。

 『ごめんなさい。それは私の責任です。』という勇気は確かにいります。だけど、知らぬ顔しているよりは、いさぎよく反省するほうが正しい道だと私は思う。
 わたしも、今までの人生で私の責任ですといった経験は実は多々ある(笑)
 勇気がいるけど、言わないよりはずっと気持ちが楽になるのが不思議。

 責任がもてないのなら、実行するときに出来ないというべきであり、それが責任ではないでしょうか。仕方なくやった結果がどうして自分の責任なのかというそのものがおかしな話。みんな自分がかわいいのはわかるが、筋道が違う。

 人は、自分から手を差し伸べないと助けてはくれない生き物です。誰だっていやなことには関わりたくない。でも、一つ勇気を出すことで、変わることのほうが大きいと思う。