クレーム処理

 商品の件でのクレームより、従業員の態度、接客、言葉遣い、対応のことばかりクレームとしてあがる日々。
 確かにうちの従業員はほとんどパート、アルバイト。かわいい子ばかり入れているツケは大きく、社会人としての認識と責任がまったくなく、ないどころか教育指導もしていない弊社の体質が問題かと。
 人事は人をいれるだけで、クレームに関してのアフターフォローはまったくできていない。悪循環もいいところだ。各部署がなんともおもわない体質も体質だ。悪のスパイラルという言葉は弊社社長がよく使うが、スパイラルを招いている原因が自分たちにあることはまったく認識していない。
 こんなんでいいの?いいの?といいながらの日々で一歩前にでることはしない。給与はモチベーションの一つだが、安かろう悪かろう人材というのもどうだろうか。パートばかりの集団に、明日はないと私はおもう。上司であっても部下がパート・アルバイトでは、育成もできやしない。ふ。。