親父

 田舎の親父に久々に電話した。来月ちょっとだけかえるからーと。が!話をしているうちに、なんとお盆入る前に激しい嘔吐で倒れたらしい。意識があったからいいものの、昼間は暑いのにお義理で誰かの応援なんかにいったらしい。野球?なんだったけな。そんなこといってた。真夏日に炎天下70歳近い人間が倒れないわきゃない(笑)まったく・・・義理もいいところだ。そういう無理をするのは、私にそっくり!あ。。ちがうか(^^汗 私が似てるんだ(爆)
 典型的な佐賀県人で、頑固でなかなか自分の意見を曲げない。義理堅いのもその一つ。無理するなというのに、やっぱり無理してでも義理立てをする。まじめといえばかなりまじめな性分だろう。
 結局、翌日に全身ほとんど検査してもらったがまったく異常がないらしい(笑)あるのは、低血圧のみ。年寄りになるほど高血圧の心配が高いはずなのに、親父は低血圧。私よりも低い。通院で、増血剤を打っているらしい。
 来月帰ったら、スポーツクラブで水泳か水中ウォーキングでも勧めることにした。もともと体資本の船員だったのがここ数年仕事はやめているので、筋力もおちているとおもう。泳ぎをさせれば何キロも泳ぐ人(笑) 病院の先生に聞いてみてOKでたら週に一度程度からはじめさせよう。