うむ

 Aさん 離婚して子供をひきとり育てながら仕事をしている女性
 Bさん 離婚して子供を手放し仕事をしている女性
どちらも再婚していない

 あなたならどっちが大変そうにみえるでしょうか。多分Aさんでしょう(笑)おかしな話、この二人が話をしても、Aさんは自分があなたより大変なのよといいます。Bさんは、子供をひきとれたあなたは幸せだといいます。

 あなたはどっちが幸せだと思いますか。

 人は、自分以外の人が一番幸せだといいます。わがままです。ほんとは、自分が一番幸せな状態にいることがわからないのです。

 Aさんの子供をかかえて収入をえる大変さ。自由な時間がとれないいらだち。
 Bさんの子供をひきとれなかった悲しさ。一人の時間があっても人の息吹を感じる生活をしていない淋しさ。

 何が幸せで何が不幸かなんて、他人が決めることです。わたしはそう思います。

 Aさんは私の友達。そしてBさんは私です(^^;