マーケティング

 コトラーマーケティング理論のすごさがどこにあるかを知りたかったのですが、ようやく理解できました。日本のCRMソフトならびにそのシステムの出遅れの原因が何であるか。それを連載で書かれている雑誌がある。ちょっと興味あり。わたしも小売で業務系システムの理解難に襲われはしたが(笑)トップほか幹部がいうCS向上論に異論。
 顧客不在のCS向上はありえない
まあ当たり前のことなんですが、日本では、システムだけ先行され本来の顧客とのコンタクトデータが取得されておらず、またその方法も理解されていない。
 最近特に、業務系システムをもう少しやりたいなあという気持が大きいです(^^; インフラ整備は少々飽きました(笑)