写真

 辛いとき、哀しいときそして、苦しい時・・・見る写真は決まっている。子供2人の3歳と10歳の時の写真。二人一緒にならんで写っている写真。それと、母の写真。
 原点に戻れそうだから。必ずこの写真。私の支えであり、よりどころかな。今の生活があるのは、あのときの悲しさと辛さがあったから。悲しい別れがあったから。そうおもうと、原点に戻った気持ちで生活ができる。
 子供たちとの別れ。亡き母との別れ。あれ以外の悲しみはないと思うから、頑張ってこれたんだよね。そうだった。。って気持ちを戻すことができる写真だ。

 なーんて、まだまだだな私。なかなか大人になれない私。一人でいると、一人で背負えるからいい。誰にも迷惑かけないから。二人でいると、きっとわがままし放題で、背負わせてしまうからいやだな。だから、ずっと一人かもなあ。

 と考えてしまうから、また、家庭を作ることは考えたくないなあ。