朝からメール

 朝からお仕事案件のメールがわんさか。ははーん新入社員の五月病ならびに退社組対策にはいったな。とまあ予測ですが、毎年この時期は、派遣や契約案件がどーーっと増えます。だからよくわかる。
 勘違いしている人おおいのですが、派遣や契約社員の案件を紹介されたからといって、すぐにOKではないのです。そもそも、仲介なりなんなりと私と顧客との間には必ずといっていいほど数社入ります。よって顔合わせなどについても概ね3回はあります。まあ一回で済むのは派遣ぐらい。私はIT関連のお仕事をしているので、先方の高度なスキル要求に合うのかあわないのか、押せばどうにかなるのかどうなのかを面談のときにお互い探りあうわけですね。
 100%企業側のもとめている人は、まずいなく(当たり前です)どのスキルが一番重要視しているのかを聞いて、それに対して私自身はやれるものなのか、やれなくてもやりたいのかを聞かれます。
 ということなので、面談折衝は案件数社同時進行です。ひとつの結果待ちで次に・・は、まずあり得なく、どうかすると最初の面談の結果もきけずに次の面談した会社が先に決まるというお粗末さもありですね。
 さて、今日の案件、まずは面談までいくかなあ?