ロジカルやら・・

 なにやら・・。いろいろと勉強して知識も、それを生かす技術も身に付けられてきたと感じる今日このごろですが、よく思うのは、そんなに思考力や論理力をみにつけても、周囲の人間ってそんなことを考えながら仕事している人はほとんどいないということ。周囲の環境も、自分が仕事していく上では大切だが、そこにいる人たちってそう簡単には自分がおもっているような人や自分と同じような考え方で行動している人は、あまりいないとおもう。
 いろいろな話をしていると、やはり会社に対するあきらめモードと同時に、上司への不満というのは日に日に増していく一方、だからどうしたいか・・までは行かない。あきらめモードは、自分だけにして欲しいし、そういう気持ちを若い人へ伝染させていただきたくないなあと思うのであります。
 ポジティブな思考は、いい意味での伝染もあるが、悪い方向へも進むこともあります。同様に、マイナス思考は、悪い方向へ進むことがおおいが、反対にいい意味であきらめも肝心とおもわせる部分もあります。たった一言でみんなが撃沈してしまう雰囲気ができてしまうというのは大変いけないことかと思います。そこをいかにひっぱってゆけるかが上司の力のみせどころだとおもうのだが。
 最近、仕事に限界を感じる年齢だなあとつくづく思い始めてます。ちょっと今年はかっ飛ばして仕事ができないかなあ。。方向性を変えないと来年からがなんだかうまくすすめないような気がしてきました。思案中。