だから少子化なんです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060609-00000413-yom-soci
男性が週に1日2日手伝っても実は何も意味がありません(笑)してもらわないほうが私はいい。余計に手間がかかるというか・・・(爆)子育てというのは、日常の生活態度が問題なんじゃありませんか?これをしたから子育てに参加した・・レベルなんてなんだか情けない。子供はお人形ではありません。いつ、どんなときでも、子供の目は真実しかみてないですよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060609-00000030-jij-pol
女性は産む性です。男性とはリスクの負い方が違うんです。男女雇用機会均等法ができて十数年。だけど社会は変わっていないんです。女性の地位の向上がいくらあっても、子供を産む性であることの認識が遅れているんです。だからこんなことをいつまでも言ってる。
 女性が仕事をしたいという人がいても、子供を産み育てながら仕事をしていく大変さはわからないんですね。わからないというより、理解できていないというべきでしょう。
ですが、女性も悪いところがあります。子育てがおわってから仕事をはじめる人もいますが、子供を言い訳の材料にしたり、結局、分がわるければ旦那の給料でも食べていけるしとかいう。そういう実態知らずして、いくら女性の地位向上と少子化対策を名うってもまったくちぐはぐなんですね。
 それがほんとに理解してるのは、結婚しても子供を生んでもずーっと仕事をつづけながら自分の夢も追い、家族のことも考えながら、ステップアップしてゆけるほんの一握りの人たちだけです。
 国の対策も、男性の考え方も女性自身の考え方も改革が必要です。長男がうまれた20年前からそんなことばっかり話しているだけの、日本国ってなんか変ですね(笑)
 保育士さんたちの地位向上と給与upが先決ですよ(笑)