SEは何でも屋ではありません

↓のコラム見て大笑い。やはり・・・こういう経験したSE多いんですよね〜。しみじみ。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000848&f=rnn_top_tech

SE=コンピュータが強い=word、excelなんかホイホイできる=私のパソコンのこともわかってくれる・・・・・
なーんてことはありません(笑)そもそもSEがword,excelを利用する時というのは、仕様書、設計書を書くときくらい。たかだか(といっては失礼だが・・・)社内文書の一枚や二枚ごときに時間を割くなんて無駄なことはしたくないんですね。そもそもこのコラムのおねひさんたちのように、本気でわかんなくて質問されることはありますが、そんなん本でも読めばわかるぢゃんっていうのがSEの本音。
 SEといっても上から下までいるんですね。(ここでいう上、下は、出来る出来ないレベルではありません)←下流工程か上流工程か・・です。おまけに触るOSもいろいろあるし、それぞれの言語にあわせた専門職になるんですね。だからこのコラムにあるUNIXやっていた人に対して、MS社のソフトのことを聞かれても正直わかんないんですね。(笑)
 と久々にこのようなコラムを読んで笑ってしまった私でした。ああなんて暇な一日。。今から自宅で仕事です。