フェアじゃないと思う

 昨日のどこかの局の番組(みのもんたさん司会)・・熟年離婚のなんてらかんてらで、離婚経験のある女優やら最近離婚した元人気アナウンサーなどがでていた番組。自分が離婚にいたった状況を、まあ視聴者にわかりやすくするつもりだっただろうが・・再現フィルムなんぞ作って流れていましたね。
 あれ見て、世の中の女性の感じ方と男性の感じ方違うとおもうんですね。でも、テレビは一方通行だから、自分たちの作り上げる番組を見てもらうことが一番という意識があるわけですよね。そういう意図のもとに作られた番組で、再現フィルムの意味は何ぞや?と思っていました。
 私は離婚経験者だから余計にちょっとひっかかるというか・・・。よーするに、離婚は二人の問題であり、その周囲の家族の問題であること。そこに一方的な感情で女性側の言い分だけを再現しているようなフィルムには同調できないということです。
あれなんかある意味売名行為だと感じました。女性は、人の不幸や不遇には・・
 「うんうん、よくわかる。そうなんだよねー。男ってわかってないんだよねー。」
という具合に流れます。
 ですが、私は違います。
 「うん、それは女側からすればよーくわかるよ。でもさ、あなたもおかしくないかな。」
という風に考えます(笑)
だから、昨日の番組をみてて、私はこんなに惨めな数年間を、あの男と過ごして、そして今離婚してこんなに元気になったんですよ。だからこれからの私を見守ってください!なんて惨めな宣言をしているようで私はとても醜く思いました。男性はこういうことに関して黙ってますよね。男はそんなもんだと思っている男性多いと思います。私は女性にこそ、これが必要じゃないかと思います。
 世の中離婚している夫婦なんて腐るほどいるわけで、女優だかアナウンサーだかテレビに出ているだけで、離婚会見やら頑張ります宣言したところで・・・だから何?・・程度。
 メディアの使い方ってこんなもんだったけ??と、考えさせられた番組でした(笑)