熱い緑茶

 こんな時期こそ、あつーい緑茶を食後に飲みましょう。と本にかいてあったので実践。といってもいつも食事時には必ず熱い緑茶。こだわりがあって、田舎から送ってもらったり、帰省したときとか友達がくるときとかにかってきてもらう、八女茶(福岡県八女市のお茶です)。それも白折が好き。西では、白折(しらおれ)、東では、かりがねというんですねえ。
 ここに実はわたしのちょーーーこだわりがあって。このおいしい八女茶をおいしくいれるための茶器類があります。
 茶筒・・・有田焼。有田焼きの茶筒ってしってます?(笑)中は、素焼きでここに茶葉の細かいものがついて、風味を損なわないようにできてるんです。なかなか知らない人が多く、関東ではおみやげにしたら大喜びされました。
↓ ↓ ↓

 急須・・・有田焼です。ちょっと大きめのものを昨年末に帰省したときに購入してきました。
 湯のみ・・・有田焼必須(笑)プラス、一番好きな色鍋島の湯のみをこれも前回の帰省時にゲット!いや〜よいよい♪やはり私は佐賀県人だ(^^汗
↓ ↓ ↓

ここでも物質欲の世界にいきる私の行動がぴったしはまってます(笑)とくに心地いいものに囲まれて、それを長〜く使っていくというのがわたしの生活スタイルです。
有田焼や色鍋島といっても、田舎にかえればそんなに高いものではなく、毎回二万円近く使って買い込んできます。
 だって東京たかすぎ。。(笑)おまけに本物かどうか・・・・正直怪しいものが多いんで。