相談事

 前々回行ったところのメンバからメール。かなり状況悪化。その原因が・・・常駐している他のベンダさんとのやりとりがうまくいっていない。よーするにコミュニケがうまくできていない。それと、自分の所属しているチームでのコミュニケがダメ。ってところで悩んでいるらしい。
 メールも長文。。さてはて、顧客先mgrに問い合わせしてみるか。まあ、辞めたあとでいろいろと相談してくる方々がおおいです。私の場合。
顧客先に常駐しているSE集団は、数社になることも多く、ここの中でツマ競り合いがあるのは常。こんなとき、一番発揮できる力というのは何か。人っておもしろいもので、他人がこの人はすごいなあと尊敬できるほどの人だと、若くても年配でも何を言われても納得するんですね。でもこれが反対だと・・・そうなんですね。自分たちと同じくくらいのスキルと知識もないくせに・・えらそうに・・となるんですね。でもそのスキルと知識がなくてもすごいなあとおもわれる人もいるんです。
 人徳
ですね。あたりが優しいとか、ビジネス的なセンスがある人とかがそうですね。
じゃあ、相談者からの返答としてどうかえせばいいのか・・なんです。実は相談者は、今の仕事はそういったベンダ調整をやったことがないからそれを勉強できるとおもって受けた仕事らしい。だが!というところで悩んでおります。
 懐を開く
というのも大切かと。保身のために見えないバリアを作ってしまうと・・どうしても無理がでる。結局自分でやらなくてはならなくなる。ひとに仕事をしてもらうためには、何かをすてなければならないというところをまだ理解していないように思えたので・・その当たりをアドバイス
 私もまだまだたいした人間でもないけれど、少なくとも普通のサラリーマンやってきたわけではないので、世渡り交渉は上手いほうだと思いますので。
 しかし・・・・やはりビジネスは人だということを再認識。