顔あわせ

 9:30豊洲 U社
 14:00銀座 PT派遣会社本登録
ということで、昨日は朝から出っ放し。結果U社についてはお話にならず。こちら側のスキル問題ではなく、もうすでに決まっているとのこと。をい派遣会社さん、顔あわせにいって、なんでその場でもう決まりましたなんていう言葉を聞かねばならないのかい?
 今回このU社案件には、なか3社入ってます。よろしくない多重派遣っというやつですね。
 H社(登録派遣会社)→I社→?社→S社→U社(顧客)
こうなりますと、最終顔合わせには私とだれがいくかというと、最終仲介のs社なんですね。このとS社の取締役といったのだが、元U社の社員だったらしいおじさんがコンサルティング会社を起業したらしい。この取締役とんでもない。年取って取締役やってます程度とみた。コンサルティングと名を売っても・・仕事の営業は結局NPO法人への会社登録でそこからの仲介という感じだ。
 こわいものだ。なぜなら、こういったところに私の職歴、スキルなどDB化されていき、早い話が仕事がまったく知らないところから入る可能性も高いということだ。これは、仕事をうける人には喜ばしいようにおもえるかもしれないがとんでもない。結局自分たちは、無理をせず仲介手数料で生計をたてているというわけだ。こんなところの仕事をうけたら、稼動してからだれもフォローしてくる人間はまずいないとおもっていい。
 世の中には、選ばれて社長になるというスタンスが私は一番いいとおもっている。だいたい起業していく人は・・①居場所がなくなってしまった。でも仕事はしたいタイプと②会社生活がまったく自分に合わない、結局人的スキルになにかしらかけているタイプと③自分で企画したもので身を立てていきたいという社会経験がまったくないタイプの3つにわかれると思う。
 なんちゃってコンサルなんて世の中腐るほどいる。社会とは変なものだ。適当に、やっているからこそ会社はなりたっているんだなあとつくづく感じる。
 ・・ということで午後はPT派遣会社本登録。三年前にWEB登録していたが、本登録がまだであったたため。ここの案件がひとつきており、今週末には顔合わせ予定あり。
 31日はR社案件の顔合わせ、こちらは多重派遣にならない大手派遣会社からのご案内。ただいまの段階での契約金額の提示がないのがきになる。