打ち合わせ

 本日17:30に水天宮前で営業と待ち合わせ。先方へ出向き、プロジェクトの詳細内容の打ち合わせ。ここで決まれば即仕事開始です。さてさてどうなりますやら。
 →行ってきたけどさ〜。世の中、やってもらいたい仕事の枠を決めきれない企業って山のようにあるんだよね。そのくせ、責任だけはいっちょまえに押し付けてくる。本日4名と打ち合わせ。うむ。んで?なにしてほしいねん(笑)って心のなかでつぶやきながら・・・今回のプロジェクトでやりながらできない部分への挑戦でもいいし、できる部分をやってもらえるのもいいし・・ってさーーーだから、なにして欲しいねん(笑)もう!という感じの会話がつづく。
 そこで・・御社が欲しいとおもっているスキルのレベル度はどのくらいですか?絶対的なSEですか、それともそうでなくともある程度の基礎があればいい程度ですか・・と答えがでる質問に切り替える。どっちが面接しているのかがわからなくなってきた(爆)双方の思いが違うと、お互いストレスたまっていくし、c/oの時期もそんなに遠くない時期なので、大変な状況になるかとおもっているんですが、今この時期に設計やる人間を募っているぐらいだから、早々たやすい案件ではないと見た。
 んでやるのか?といわれれば・・・やってみてもいい・・・という感じ。だが、明日連絡もらうが先方のジャッジと、okの場合の金額の折り合いがつくかどうかだ。メンバとリーダーのポジションがあるがどっちがいいか?といわれ・・・まずやることが決まらないとポジションも決まらないかと思います・・と返答。メンバならPMがしっかりしているならok。リーダーなら、メンバのスキルがレベル高ならやりやすいと、返答。
 こうやって私のようなフリーのSEは契約へともっていきます。正社員SEと根本的に違うのは、仕事の内容、詳細、契約金額を自分で決められるということ。年齢が高ければ高いほど(もちろん中身も伴わないと無理ですが)有利になるのがフリーのよさ。このままずーっとなんてはおもっていませんが、35歳定年がささやかれるIT業界で、40過ぎでフリーやっている私はまだ使えるほうか?
 明日の連絡待ちだ。