手帳の整理

 私の手帳は、GUCCIのA5サイズ4穴もの。リフィルはイタリア製とドイツ製のものを利用。これはなぜか・・・GUCCIのA5サイズは日本に多い6穴ではなく、ヨーロッパに多い4穴。日本でこの4穴リフィルはなかなかない。東京銀座の伊東屋で毎年購入する。だが、時期をはずすとまったく売っていない。おまけに毎年仕入れるものが違う。実はこれで困っているのだが・・・。

GUCCIの手帳は手放せない。

お気に入りの『物』に囲まれて仕事をするのは私の精神安定維持のためには必須。ちなみに、シャープペンシルは、ファーバーカステルのスリムライン。普通のシャープペンシルより数センチ長い。かきやすいです。全長15センチはある。
 バイブルサイズでは到底追いつかない書き込み方をするのでA5サイズを数年前から利用。とにかく書く書く。会議、打ち合わせすべてこの手帳に全部書き込む。だからこれだけもって歩けばいついつの会議の内容もすぐわかる。(^^;まあ私の仕事のやり方ですが。
 ところで、この手帳も先般の会社にいたときはまったく役に立たなかった。というか、使う機会がなかった。プロジェクトではメンバの仕事だったし、相手はパソコンのみ。私らしくない仕事だったが、26日からの仕事は違う。すべて手帳が必要だ。
 ということで、整理しなおし。おまけにあと数ヶ月しか今年はない。もう10月になると来年のリフィルの購入にはいらなければならない。整理をしていくといろいろなことが見えてくる。どんな時にどう判断したか、わかるところがおもしろい。
 手帳は、自分の秘書ってとこかぁ?(笑)ちなみに、手帳は職場の鍵付きデスクに保管。自宅には絶対持ち帰りしません。自宅では仕事忘れるため。←ポリシーです。