SIer側と顧客側

 顧客側へのシステム提案、コンサルティングなど顧客の向こう側の世界の人と、私のように顧客側にいる人間とではまったくアプローチが違います。現在、この向こう側の世界にいるのでこの一ヶ月間でかなり戸惑いがありました。
 相手が顧客だとどこまで話をもっていっていいのかという簡単な采配がまったくできない。営業能力はあると思われているのだが、私は今勤めている会社の社員ではないので、必要以上の権限を与えてもらっていない。よってフロントにたてない現実が実はある。とはいえ、勉強すべき点も多いのと、環境がよいのと、周囲の人たちの気さくさに少しは落ちついている。顧客側からシステム依頼をする側だった身からすれば・・まったく180度の方向転換で・・これが結構大変だということに気が付き始めた。
 慣れればいいのかもしれないが、わがチームのメンバはほぼすべてプロパーなので、責任権限がまったく私には振られていない。なので・・・正直なところ、下手ないい分は会社にとってマイナスになる。。という点を考えていたら、しゃべることも半減になってしまう。
 おまけに、BPMのアプローチなど、スキームをもっているわけでもなく、一緒に仕事をしているI社の人に進捗をまかせているような形だ。
 26日で一ヶ月たつが。さてさて、来月の目標をたててみようかな。