佐賀

  本日、グループ内の1.5年はたらいていた女性が、退職。よくよくみると、どうやらご懐妊の様子。結婚が後になるらしく・・そのため退職するとのこと。そうだったのね。
 わがグループも部もなかなか人が一緒に集うことがほとんどない。というのも、みんなプロマネレベルの方々ばかりで、外に出っ放しだから。その人たちが一斉に集うことになった、今日の彼女の送別会。
 楽しかったです。
部長、GL、次長、課長ほか20名。こんなに楽しい部署、会社も珍しい。一緒に仕事をしてもらっている協力会社の方々も同席。そのあたりの自由度も高いのもすばらしいと思った。
 部長と話す機会があり・・・。話を始めたところ、意外な言葉が戻ってきた。
『佐賀の人と聞いて、何かしらやってのけてくれるだろう』
とおもったらしい。九州でも地味な県だが、ここぞというときに、底力を出せる人が多い県だとおもっていらっしゃる。(笑)九州の保守性もよくご存知で・・。私が佐賀県出身ときいたときは、とにかく何かをこの部署で変えてくれる人だと思ったらしい。
 その言葉を今日、部長本人から聞いてかなり驚いた。そういう考えの人が身近にいるのは心強いなあと。多分、その変革の仕方が、違うというところが部長なりの考え方らしい。
 この企業に勤めて一ヶ月がたち。ちょっとサプライヤーとユーザー企業にいた自分との考え方の違いに戸惑いがあって、考え込んでいた部分があったので・・・・部長の気持ちを直接聞けて本当によかったと思った瞬間でした。
 そういう風にかんがえてくれる人もいるんだあというだけで、人間気持ちの持ちようも換わるんだなあとしみじみです。
 武士道の気骨な精神は、その辺の人とはちがいますぞな。。。(笑)とちょっと自慢♪