エレベーターにて

 同じフロアから乗ったエレベーターの中で、その派遣社員(女性たち)数人が1Fにつくまでずーーっと話っぱなし。弊社は、通信キャリアなので、とにかく一日中、社員以外の出入りがかなり多く、また32F建てのビルには3000人が入っているため、16機あるエレベーターは、稼動しっぱなしです。
 そんな中で、彼女たちの会話。大きな声、中身は・・同じチームの男性のこと。かえる前に残業の申し出があって・・それがいつもいつものことで・・とかなんとか。実名でも話をしている上、その話の的になっている人が中国の人とか。
 障害者ならびに外国人の受け入れに積極的な弊社は、当然のように、中国人、韓国人、インド人・・の国籍を持つ人たちがたくさんいます。彼女たちの会話の中で・・『中国人ってさあ・・・』ってその言葉がでてきた時は耳を疑ってしまいました。明らかに悪口であり、密室のそれも満員のエレベーターの中で、そういう言葉を発する神経がまったく私にはわからなかった。無神経極まりないことと、場がまったく読めない女性陣。 同じ女性として、恥ずかしくなる瞬間でした。

 同じ派遣会社でなかったことは幸いでしたが、いったいどこの会社だ!と。ネームプレートに派遣会社名が入っているので今度みてみよう。

※女性は、つるむと、要らぬこと以上にしゃべってしまう。口は災いのもと。きをつけねば。