NHKテレビハングル講座

 は、短時間の中にいろいろな構成が入りすぎて、あまり身につかないと判断。欲張りすぎって感じで中身が深くない。その点ラジオ講座は充実度満点。CD購入して毎日欠かさずやっておりますが、大変スクールの復習になります。
 テレビの場合・・、他の外国語講座の内容に比べるとちょって手抜き?という気がするし、藤木勇人さんの沖縄なまりがちょっと・・(^^;耳障りと、樋場早紀さんのなんかたどたどしい話し方がなんかこう私には合わないかんじ。
 ミニドラマも使うならもっと短くして、基本文章と文法をしっかり伝えてくれるやり方がいいとおもう。春のワルツの一部の紹介などもおもしろいんですが、入門やっている人にはちょっと先走りって感じもする。旅のひとことはその点役に立ちますが、番組では数分程度。もうちょっとどこかに重点をおいて展開してくれるともっと楽しくなりそうなきがしますが。
 ただいま我が家のテレビが不調なので、ちゃんと映るときには見ることにしてますが、なんだか毎回消化不良で浅いのが気になってしまって。。そろそろラジオ一本に絞ろうかなあ。