新国立美術館/六本木

 横山大観展、明日までだったので行きました。いや〜よかったよかった。お腹いっぱいって感じでみてきました。国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO 明治、大正、昭和と時代ごとに違った大観の絵を一度にみる機会も珍しいかと。また、岡倉天心らと同行したときに書いたアメリカでの絵も、大きな影響を受けた絵となりとてもよい雰囲気と色をかもし出していた絵ですばらしかったです。研究熱心な大観の絵も様々な環境とであった人々らの影響も大きく、こんなに変貌する絵をみれるのも珍しいかと思いました。 新国立美術館も、今回初めてで六本木という土地柄も含めなかなか新鮮でした。