悪い癖で・・

 仕事に集中すると土日の休みのときも仕事の中身を考えてしまう。この癖を直さない限り、ストレスはずっと続くのです。私が少しばかりブルーマンデーの兆候があるのは自分でもきがついており、それはこの土日休みの日の頭の使い方に問題があったように思えます。
 それで、土日に仕事のことは考えず、月曜の朝に考えるようにしよう!という気構えで昨年から始めてみました。土日に考えなくするために、on/off切り替え用で韓国語のスクールに行きだしたこともその一つです。明らかに金曜の夜までに予習せねばならず(^^; 仕事を考えてる暇なんかないんですね(笑) ですが、5月からしばし休息しております。仕事が決まらないことがあったので集中したかったということですが、どうにかありつけた仕事も順調に収まるまで、しばらくは休息しようかと。お勉強の自分なりに忘れない程度にやってますが。
 金曜日に初出勤しましたが、あれこれそれと問題多し。それも半端じゃない。原因は、組織レベルであるべき姿にいまだにもっていく計画がないという仕事に対する姿勢。計画たてても崩れていくということに慣れてしまい、計画に対しての実績追跡をだれもやっていない。→リソース不足という言葉で片付けている。→現場の対応で必死。メンバの工数管理もできていない。メンバもmgrもお互い甘えており、やらなくていい仕事までやりますとはいわないチーム環境。→お客様に対してサービスの提供をしているのに、ベースとなる自社のサービス内容がブレている。これでいくらもらっているの?という感じ。すべてにおいて、サービス内容の精査、仕様の確定など組織としてやらなければならないことを『わからないから』でやっていないのは、無責任としかいいようがない。
 フレームワークつくりを目的に入った今回の案件ですが、申し訳ありません。それ以外の問題が大きすぎてどうしようもないのですが・・と。まず皆様の意識を改革していただきたい。。というべきか。担当課長は一週間の夏休み。
 さて、どこから手をつけましょうか。というところですが、これは私レベルではなく、組織としての方向性をまず決めてもらうことにしよう。いつまでに何をしたいかという質問に、すぐに、どれでも・・・という回答そのものがまずありえません!
 ということで、自宅でこの土日もあれこれそれと考えてしまい、昔の資料を寄せ集め、情報収集し、フレームを作りたいが、つくれません。

やはり明日会社いってからやろう。