ふう〜

 今日までお仕事。現在の派遣先企業さまは明日のみが会社的にお盆休みとか。あとは有給とっておやすみされている方々がいらっしゃる程度らしい。
 さて、本日は某案件の運用設計のテンプレート作成。といっても、ほんとに目次出しからできないという方々ばかりなので(^^; いままでの経験値をひっぱりだし(笑)作成。まだ部署的にも開発から運用チームへの作業移行をはじめたばかりな部署なので、正直いままでの運用資料はほとんど属人化しており手元にないものがおおい。また、開発者もいない・・というケースのお客様の運用放置状態。やれやれ
運用部署の標準化がお仕事の内容だったのに、いつしか運用設計域までと業務改善に近いことをやりはじめている(^^; ITILにはほど遠い運用状態だが、ベンダやsierじゃない一般の会社で開発したソフトの運用までやるにはあまりにも体制がととのっていない。
 業務フローからのやり直しとみた。

来週は運用マニュアルをどうにか運用seの頭の中から引っ張り出す作業にとりかかります。ふう〜

えっと、明日からお休みです。
そろそろ韓国語のお勉強再開しようかと思案中。(^^