丸の内

 さーーて、今日は久々に東京駅周辺。まずは、大丸東京の12Fでランチ。今日はうなぎにしました♪うなぎ日本橋伊勢定(東京大丸店)ちょっと奮発して知人と二人でランチ。ビールもいただき満足満足。東京のうなぎのたれはほんっとにさっぱり。北部九州のうなぎのたれはこってり甘みがあり、かつ、せいろ。関東にはこのせいろがないからこまったもんだ(^^; 佐賀に帰ったらまずは、本庄うなぎか、柳川までいって本吉屋のうなぎだ。
次に、大丸ミュージアムでのミロ展をみてきた。朝日新聞社の某英語サイトの会員になっていますが、そこのサイトの会員だけのプレゼント企画でよく美術展の招待券プレゼントがあります。よくあたるのですが、今回もそれでゲット。知人と二人でいきました。
 新しい大丸東京。ちょっと洗練された感じの店内に生まれ変わり、大丸ミュージアムもシンプルでモダンなつくりに。ミロは昔一度みたことがあるのですが、今回じっくりとみてみると・・・以外に知らないことがおおかった。こーんな意味があったのねっという感じでした。抽象的且つシュール。鑑賞する側の気持ち次第でころころとかわりそうな絵のようなきがしました。大丸神戸に次はお目見えするそうです。たまにこういった西洋の絵画。特に抽象画をみるのも開放的になっていいですね。絵をみるとお腹が一杯になる。
 そして、その次は丸の内口にでて、OAZO(オアゾ)の丸善へ。本一冊を購入。なかなか人気の本で図書館で9人予約待ち。やはりいい本は見抜く人もおおいことか。
次は丸ビル地下、コールドストンアイスはじめて食べました♪前から行きたかったのですがなかなか行けず。丸ビル店があるときき、早速♪おいしかった〜♪でもこってり系なので、はじめての人は一番小さいサイズで。カップじゃなくてコーンにするとお腹が一杯になるので二人でいく場合は、一人がカップ、一人はコーンがいいかもです。
最後は、丸の内のブランド通りを抜けて、てくてく歩いて有楽町まで。以外に今日は7100歩。ハイヒールでこの歩数はりっぱだ(笑)久々の丸の内周辺を満喫。いや〜やはりわたしのフィールドは、このあたりがいいなあ。安心するしほっとする。今の中目黒勤務と比べると・・・(^^; 人も違うし空気も違う。職場のロケーションは一番重要だと東京きたころにあるお客様から言われたがやはりそうと思う。
 さて、明日からリフレッシュしてまたがんばろう。今期は今月で終わり。わたしはまだ今の会社で7ヶ月だが、来期に向けて目標をたてておこう。